Navicat_JP’s blog

データベース管理ツールNavicatのブログです。

NavicatでHTTP接続の作成方法

Navicatは、HTTP接続に対応しています。お使いのインターネットサービスプロバイダーがそのサーバーへの直接接続を許可せず、HTTP接続を許可している場合には、HTTP接続をご使用ください。

今回、phpスクリプトファイルのアップロードにFileZillaを使用します。Navicatでは、HTTPトンネルを使用してMySQLサーバーに接続します。


まず、FileZillaを起動し、FTPサーバー情報を入力してサーバーに接続します。


phpスクリプトファイルは、Navicatインストールフォルダから入手できます。ローカルシステム上のntunnel_mysql.phpを右クリックし、アップロードを選択します。その後、ファイルがアップロードされたかどうかを確認してください。


スクリプトファイルをアップロードしたら、次に、NavicatでHTTPトンネルのセットアップを行います。’接続’アイコンをクリックして、接続の新規作成を開始します。


’接続設定’の基本タブに、ホストのIPアドレスやポート、ユーザー名、パスワードなどのサーバー接続情報を入力します。


次に、HTTPタブを選択し、’HTTPトンネルを使用する’オプションにチェックをつけ、トンネリングスクリプトのURLを入力します。スクリプトがパスワードで保護されたサーバーにある場合またはプロキシサーバーを使用してインターネットにアクセスしている場合、認証に必要な情報を入力します。


最後に、’接続をテストする’をクリックして接続できることを確認し、’確認’をクリックして接続設定を保存します。